Ez-Museの音楽的な世界観について

私生活が忙しすぎて目が回りそうなかにかまです。


色々な縁もあって、今回のバージョンから
Ez-Museのシステムサウンドなどで
「音屋」として担当させていただいております。

―Ez-Muse2のサウンドコンセプトについて―

今回のバージョンでのグラフィックのテーマが『夕焼け』ということで、

予め主催のりっくさんからは
「ジャズとかハウスとかのシックな音楽が合いそう」という
大まかなイメージを頂いておりました。
そういった意見や、今作のコンセプト画像などを参考にしつつ
システムのBGMやSEなどを制作しています。
まずこのお話を頂いて、最初に手を付けたのはタイトルBGMでした。

このタイトル画面のイメージを頂いたときに、
すごくクールで疾走感のある印象受けたので
このような曲になりました。
やはりタイトルのBGMなこともあり、
一番見られる部分だと思ったのでいろいろ考えました。
やっぱり顔として目立つような曲にしようかなども考えたのですが、
メロディアスで派手な曲というと、
どうしても聴き減りがしそうなイメージがありまして、そこを避けつつ
綺麗なヴィジュアルイメージを損なわないようにと思いました。

そうして出来た曲はブレイクビーツは騒がしくも、それに対して
上モノはあくまでクールな印象を与えさせるようなジャングル系
(・・・だと思います)の曲に仕上げました。
なかなか自分自身でも気に入っております()

 

その他のBGMもそのあたりを考えつつ、
『聴き減りのしない音楽』というのを考えて制作しております。
リザルト画面のBGMはジャジーなヒップホップをベース曲をまず作り、
そこからジングルサイズにサイズカット、
更にそこから3パターン用意しております。結構手が混んでます()


個人的にBGM以上に手を掛けているのがSEやMEです。
現状表に出ているもので一番気に入っているのが、モード決定音ですね。

アーケードゲーマーでもある自分なのですが、
自分が好きなアーケードゲームの決定音などを考えて作りました。

・・・少し本題からはズレるのですが、
皆様アーケードゲームで一番大事なSEってなんだと思いますか?
自分の答えは、ズバリ「コイン投入音」だと思います。

アーケードゲームをプレイするとき、
まず『ユーザーがそのゲームに対してのアクションを行い、能動的に鳴る音』と考えると
それは間違いなくコイン投入音だと思います
(最近はコインより先にデータカードをかざすことが増えましたが)。

コイン音が気持ち良いと何度もコインを入れたくなると思うのですが、
このように「ユーザーが何度も聴きたくなる音」ってゲームに於いて大事な要素だと思っています。
そして、そういう気持ちをプレイヤーに与えられる音は必ずゲームを良くすると思います。

・・・ちなみに自分がアーケードゲームで一番好きなコイン投入音は
ライジングのSTG「バトルガレッガ」のコイン投入音です()

いやーほんとこの音のために金突っ込めます(大好き)

閑話休題

と、こういう風にゲームのSEにもこだわって制作しております。
ビジュアル部分はりっくさんがごいすー綺麗なものを用意していただいてるので、
自分はそのヴィジュアルを引き立てせられるようなものを制作していきたいなと思っております。


もちろん、いちコンポーザーとしてゲームの楽曲も作っています()
前作などはどうしても既存の曲が中心で、
ゲーム部分での「オリジナリティ」があまり高くないような印象を与えていたと思いますが、
今回はオリジナル楽曲も多数用意することができそうです!
自分自身のの曲は基本的にはテーマに沿った曲などを中心に用意させていただいてます。
あとは楽曲募集などを通して集まった曲などを整理して、
その都度ゲーム内でのバランスを考えて制作しております。
公募で送られてきた楽曲はどれも素晴らしいものばかりなので、
皆様も是非オリジナル曲をご期待してください!


初回ということもありまして少々長い文章になってしまいましたが、
ぜひとも今後も「Ez-Muse」をよろしくお願いします!

自分も内定が欲しい・・・

The following two tabs change content below.

kanikama

ハイパーメディアクリエイター
ネットで音屋しながら世の中に中指を立てて生きている。 バグを探し出してエンジニアを煽ることが好き。 選挙はちゃんと行きます。 と○の○なと○-B○○KSとスーパーポテトのレトロ館をこよなく愛している。

最新記事 by kanikama (全て見る)